【靴磨き】CROKETT&JONES

こんにちは!

このブログでは、とある川沿いに住む夫婦が日々のこだわりをご紹介するブログです。

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は週課の靴磨きについてアップしていきます。
ゆるっとみていただけると幸いです。笑

今回磨く靴はこちら

Crokett&Jones / Cavendish3

今日はこちらのクロケット&ジョーンズのキャベンディッシュ3をケアしていこうと思います。
このタッセルローファー本当に汎用性高くて、素晴らしい靴ですよね。

最近ケアをサボっていたので、しっかりケアしていこうと思います。

レッツスタート!

リムーバーで汚れ落とし

まずは靴表面の埃を馬毛ブラシでブラッシングします。
その後、ブートブラックのツーフェイスローションとMモウブレイのワックスクリーナーで
古いクリームや汚れを落としていきます。

M.Mowbray / ワックスクリーナー
Boot Black / ツーフェイスローション

適量をクロスに取りながら、軽く拭き上げていきます。
ワックスクリーナーはかなり成分が強いと聞き、恐る恐るいつもやっているんですが
なかなかうまく古いワックスを取り除けません。
どなたか良い方法や、もっとワックスクリーナーなどあれば教えてください。

デリケートクリームで栄養補給

M.Mowbray / リッチデリケートクリーム

汚れを落としたら次はこちらのデリケートクリームで栄養補給してあげます。
私はいつもモウブレイの物を使用しておりますが、
伸びも良くて成分も詳しくは分かりませんが良いらしいのでおすすめですよ!笑
靴以外のレザー用品にも使用できるのも◎です。

写真だと分かりづらいですが、潤いを与えて少し革がもっちりしてきました。

クレムで補色と艶を

デリケートクリームだけでも良いですが、
結構色が抜けてしまっているところもあるのでクレム1925で補色とツヤをより出していこうと思います。

Saphir / クレム1925

全体に指でクレムを塗り伸ばしていきます。
5分ほど放置し、豚毛ブラシでしっかりとブラッシングしてあげることで
しっかりとツヤが出てきます。

左:クレム後 右:クレム前

クレム使用前、使用後で写真を取ってみました。
光の当たり方であまりツヤ感は写真からだと分かりませんが、
色はかなり安定したと思います。

より見映えよく

この靴を磨く時はいつもつま先を鏡面にしているので今回も。

Saphir / ミラーグロス

はい。最強アイテム、サフィール『ミラーグロス』です。笑
このワックスすごいですよね、すぐ光り出します。

トウ部分にワックスを乗せて、水をつけて数回磨き上げるだけで
一気に鏡面になります。

右側がまだ曇ってますね

2、3回磨いて写真のようになりました。
写真右側がまだ磨き足りないので、両足の鏡面具合を揃えて完了です。

ビカビカも好きですが、今回はこれくらいにします。
鏡面磨きは靴にメリハリができて、印象も変わりますね!

最後に

いかがでしたでしょうか。
こちらがスッピン状態

Before②

こちらが磨いた後の状態

After①
After②

全体にツヤも出て、良い具合に仕上がったと思います。
色々研究しながらもっと上手くなるように頑張りたいと思います。


今日もご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です